MINDINGROAD’s diary

日記です。英語と大阪とランニングと水泳とサイクリング(ママチャリ)がメインです。

minding roadって何?

f:id:mindingroad:20160715125559p:plain

ブログのタイトルのMINDING ROADって何?

動詞のmind(気にする)の現在分詞型だから
気にしている道?

なんじゃそれ?

いや、実はこのタイトルを思い浮かべた時はそんな意味はまったく考えてませんでした。

 

WINDING ROAD(曲がりくねった道)のWをMに勝手に変えて
自分の「心」の中の曲がりくねった道って意味の造語だというつもりでした。

The Beatles の ”The long and winding road"って曲が好きで。


実際にはポールマッカートニーの歌う「長くて曲がりくねった道」は君のドアに続いてるけどたどり着かない・・・っていう悲しい感じの歌詞なんですけどね。
まぁ、僕の人生というか心の中もゴールはなんとなく見えてるんだけど
長くて曲がりくねってて届きそうもないって。
ちょっとネガティブ。

そこで思ったのが、Wを天地ひっくり返してMにしたら届くんじゃないか?って
天地引っくり返したらネガティブもポジティブにひっくり返るみたいな・・・

ちょっとアホっぽいですが(笑)


そして生まれたMINDING ROAD

 

でも確かにmindしてるroadって意味に捉えることができるので意味がわかりにくいです

ね。

Do you mind if~?/~するの気にします?
から転じて~してもいいですか?

もちろん答えはいつでも
Not at all. Go ahead./まったく気にしませんよ、どうぞ。

っていうのが標準ですから(多分)

「気にしてる」ってなんか小さい奴に思えてしまうかも(笑)

 

まぁ、自分でもそんなに気にはしないで、単に「響きがいいから」程度で考えときます。