MINDINGROAD’s diary

日記です。英語と大阪とランニングと水泳とサイクリング(ママチャリ)がメインです。

アウトプットは楽しい!街へ出よう!

f:id:mindingroad:20160719011050p:plain

日本人が英語を身に付けることができない理由はアウトプットの機会がない、その一点です。
他にも細かいことはあるかも知れませんが、私はその一点だと信じています。
逆に私は、その一点をクリア出来れば、日本から一歩も出ずに英語ペラペラに誰でもなれると信じています。

ではどうすれば・・・

 

f:id:mindingroad:20160719010608j:plain

大阪城へ行きましょう!!!

黒門市場でもいいかな?

天保山海遊館)でもいいかな?

大阪駅周辺なんかもいいかも知れません。

新大阪駅のコンコースとかもいいかも知れません。
(大阪限定ですいません、関西だったら京都の方が実際は外国人は多いので、京都の方がいいかも知れません。嵐山とか、外国人の方が多いかも)

とにかく外国人観光客の多い街に出ましょう!!!

そして話しかけましょう。

安心してください。ここは日本です。日本が嫌いで、日本人が嫌いで、日本人に話しかけられるのがうっとおしいと思っている外国人は(ほぼ)いません。

日本人に話しかけられて「やばい、注意しないとどっかに連れていかれてじゅうたんを買わされる」と警戒する外国人は(確実に)いません。
もしあなたがインド人で、ここがインドなら日本人に話しかけていけばまず警戒されます。
(インドの方、すいません。でも私は絨毯も宝石も閉じ込められて売られそうになったり、人に囲まれて火葬場で焼かれそうになった経験すらあるのでこのくらいの発言は許してください)

ここは日本だから、外国人に話しかけて行ってもいいんです。
笑顔で話しかけていけば、珍しい方の日本人がだと認識してくれます。

引っ込み思案でなく、フレンドリーな方の日本人だと。

もちろん、空気は読まなければいけませんが。
家族で楽しく会話しているところにいきなり
Do you need some help?
とか言って割って入った日にゃぁ
Thank you,...no.
とか言われますよ(笑

何かキョロキョロしたり、地図を見て立ち止まったりしている外国人には
声をかけましょう。

May I help you? は、店員が客に話しかける言葉なので、あまり適切ではないかも知れませんので
Do you need some help? がやっぱりベストなのではないでしょうか?

もちろん、それなりの英語力を鍛えてからの方がいいのですが、あなたは日本人であり、携帯電話も持っている。
それだけで外国人と言葉が仮に交わせなくても助けることができることは山ほどあるのです。
分からなければ携帯で調べればいいだけですから。
Can you wait a minute. I can check.とだけ言って携帯で調べればいいんです。

恐れることはありません。
皆んな待ってます。
待ってない人に声をかけてしまった場合は笑顔で「バイバァイ、ハヴァナイストリップ、ウェルカムトゥオオサカ」って親指でも立てればいいんです。

そういう精神で行きましょう。

逆にそういうメンタルの人でなければ外国語をマスターするまで時間がかかるでしょうし、
もしかしたら英語なんて全く必要ではないかも知れません。

英語だって言葉ですから、コミュニケーションの道具です。
まずその原点に立ち返って行動を起こしてみてください。

必ず英語ペラペラになります。
というか、十分会話できるだけの基礎は持ってるはずなんです。