MINDINGROAD’s diary

日記です。英語と大阪とランニングと水泳とサイクリング(ママチャリ)がメインです。

ポケットWi-Fiでも持っていようものなら、もう英語ペラペラは近い?

f:id:mindingroad:20160719013726p:plain

私が考える、英語ペラペラへの道の肝となる部分は、
外国人に自分から話しかける事ができるようになることです。
そうすることで楽しく、かつ効果の高いアウトプットの機会を増やすことができます。

日本に来ている外国人に自分から話しかけるなんてハードルが高い!

そう思う人がほとんどでしょう。

それができなくて困ってるんだから、
どうやったらそんな事できるのか教えてよ!
って声が聞こえて来そうなので・・・

それではできるようになるために、
心が軽くなる理由をいくつか書いていきたいと思います。

こちらの記事とダブっていますが、大事なことは何回も言います

mindingroad.hatenablog.jp

 

日本が嫌いで日本にいる人は(特に観光地など)ほとんどいない。

例えばここが大阪城だとしましょう。
大嫌いな日本人に話しかけられたくはないけど、
日本の歴史や建築物が好きだし、もしかしたら忍者や侍に会えるかも知れないから大阪城に来た。
「綺麗な城や、綺麗な桜が見たいから、日本人に話しかけられても我慢する。」
例えばここが黒門市場だとしましょう。
日本人に話しかけられたらうっとおしいけど、
日本の食べ物が好きだから黒門市場に来た。
「大嫌いな日本人の顔を見てると不味くなってしまうかもやけど、
やっぱり日本の食べ物は美味しいです。」

そんなやつおらんわ!って突っ込みたくなりますよね。
そうです、そんな人はいないんです。

どんどん話しかけてくれ!っていう人がどの程度いるのかはわかりませんが、
基本的に日本人に話しかけられてウザイと思う人は少ないでしょう。
ただ、日本人がそうやってどんどん話しかけては来ない性格というのは知っているので
「珍しい日本人だな」とは思われるかもしれません。

外国人は日本の情報が欲しい

聞けばなんでも答えてくれるガイドさんがいれば観光は楽しいでしょう。
でもそういうのはたいがい有料ですよね。

また、ボランティアのガイドさんもいるにはいますが、日本語で説明されてもわかりませんよね。
英語の出来るボランティアガイドはまだまだどこでも少ないです。

だったら自分でネットで調べる・・・
けどWi-Fiスポットじゃないから使えない・・・

そう、ネットが使えたらいいんです。
それだけでも大きなヘルプです。
つまり、外国人に話しかける、でもわからない。
説明できない。

だったらその場であなたの携帯で調べてみるという方法もあるのです。
I'm not sure.とかの後にBut I can check it on the internet.
何ならスマホを外国人に渡して自分で調べてもらうというのも一つの手。
あなたのスマホiPhoneなら、Siriの設定を英語にしたら、外国人はSiriに何でも
自分で質問してくれます。
search Osaka castleと自分で聞いてもいいし、外国人に聞いてもらってもいいです。

f:id:mindingroad:20160719014901p:plain

Siriは大阪城の情報を拾って来てくれます。

iPhoneの言語設定を英語にしておけば、Wikipediaも英語バージョンのものを
拾い上げてくれます。
(携帯の言語設定を英語に、Siriの言語設定も英語にすることの重要性はまた別途記事にします)
アンドロイド携帯の人であれば、Siriに代わるオッケーグーグルで代用できると思います。
(持っていませんので、CMを見る限りという情報ですが・・・)

会話なんてできなくても「電波」があれば、何とでもなるのです。

ましてや、ポケットWi-Fiなんて持っていた日にゃ・・・
もうめちゃくちゃ感謝されちゃいます。
何せ、今使ってる自分の携帯がそのまま使えるわけですから。
そりゃ嬉しいですよ。

ティリリティッティティー
ポケットWi-Fi
これ使ったら自分の携帯で検索できちゃうんだよ・・・
なんだかドラえもん感が出てますけど、
いいんです。ドラえもんからスタートしましょうよ。
秘密道具ガンガン出しましょう。
日本はあなたのホームグラウンドなのです。

英語ペラペラになるためには手段を選ばない(笑

それも立派なコミュニケーションですし。

携帯や、Wi-Fiじゃなくても、地図やガイドブックを持っていれば
それも使えますよね。

f:id:mindingroad:20160719020406j:plain

(これは外国人向けに作られた、駅とかホテルとかに置いてある英語と中国語で書かれたEXPLORE OSAKAというガイドブックで地図やいろんな施設、店の情報が載ってます。年4回発行ですが、駅で見たら、外国人でもないのに速攻ゲットします。取らないとすぐなくなっちゃう人気の無料ガイドなのです。)
観光地で外国人とコミュケーションしようとするにはそういうものは必須ですよ。
言葉だけで何もかもコミュニケーションを取ろうとするのはとても難しいのです。
だけど、地図でも何でもとにかくモノがあればそれを介してコミュニケーションはとても楽になります。

だから私は、「それはいらんやろ?」みたいなパンフレットとかも
よく持ち帰ります。
いつか使えるはず!って。
こういうものをカバンに忍ばせているだけで、もう外国人から声をかけられてもまったく怖くはありませんし、むしろ自分から声をかけたくなってくるものなのです。

そして、もう一つ大切な事。

あなたの英語が聞き取れないのではなくて、あなたの声が聞き取れないのです。

さぁ、勇気を出して声を掛けた・・・
でも Sorry?  っ言われた。やっぱり自分の英語の発音通じない・・・

違いますよ!英語の発音が悪いから聞き取れないのじゃなくて、
自信なく話しているあなたの小さな声が聞き取れないのです。
どんなに正しい英語をしゃべっても声が小さければ相手には聞こえません。
ちゃんと聞き取れません。
自信を持って大きな声で。
間違っていても大きな声で。

大きな声であれば、たとえ間違っていても外国人はその聞こえた言葉からだいたいのことを想像してくれます。
そして聞き返してくれます。Do you mean ホニャララ?
Yes! I wanted to say it!

立派なコミュニケーションではないですか?
そういうことを繰り返して成長していくのです。
でも、そういう場がなければ成長はありません。

頑張って行きましょう。
ツールはたくさんあるのです。
大きな声で、秘密道具を持って(笑)

いざ大阪城
もちろん、浅草寺でもどこでも一緒です。やることは。