MINDINGROAD’s diary

日記です。英語と大阪とランニングと水泳とサイクリング(ママチャリ)がメインです。

日本人が全員英語ペラペラになる鍵は老人?

f:id:mindingroad:20160720065554p:plain

 

過去に私は、英語について大それた事を考えていると書きました。
日本人全員を英語ペラペラにしたい・・・と。

今日はそれをもっと具体的に書きたいと思います。

mindingroad.hatenablog.jp

 

日本人が全員英語ペラペラになるための戦略として、
ターゲットはもちろん子供達です。

子供の頃から英語に親しんでペラペラになるのが一番有効なのは間違いありません。

だからといって、子供がみんな英語ペラペラになるための教育って
結構ハードルが高いと思うのです。
子供にとって、勉強しなければいけないことは英語だけでなく、
他にも山ほどあるのですから。

そこで私が考えるのは・・・

じいじい、ばあばあが英語ペラペラ!!

じいちゃんばあちゃんが英語ペラペラで、その姿をみた孫はどうなるか
俺も(私も)あんなふうに英語しゃべりたい
そうなりますよね。
じいじい、ばあばあ・・・かっこいい♪♪

そうなんです。
普通に外国人とコミュニケーションしている姿ってかっこいいんです。
そんなかっこいい人が俺の(私の)じいじい、ばあばあだったら?

もちろん、じいじい株、ばあばあ株はうなぎのぼりです。

じいちゃんばあちゃんが外国人と笑顔でコミュニケーションしてる姿。
それを孫に見せたら孫は目がハートになること間違いなしですよ
そしてじいちゃんばあちゃんも鼻高々。

そう思いませんか?


外国人に声をかけられてカメラのボタンを押してくれと言われる。
Are you ready ? Say cheese ! 
そして笑顔でバイバイ
ただそれだけです。
それでもめっちゃくちゃ尊敬されますよ。
そのくらい、外国人とコミュニケーションしている大人は子供にとってめっちゃかっこいいんです。

そんなカッコイイ姿を未来を担う子供に見せる。
それが、大人の役割。

もうリタイアして何しようか?って毎日過ごしておられる方がいるのであれば、英語ペラペラになってください。

その姿を孫に見せてください。

孫はあなたより急速に成長してペラペラになっていきます。

それが私の考える日本人が全員英語ペラペラになるための
戦略です。

じいちゃんばあちゃんに頑張ってもらう!
一億総活躍社会とかいいますけど、一億の中にはじいちゃんばあちゃんも子供も含まれているのです。

じいちゃんばあちゃんが勉強して、かっこよくなって、それを子供が見て真似る、憧れる。

それが本当の一億総活躍社会です。

私はそう考えています。