MINDINGROAD’s diary

日記です。英語と大阪とランニングと水泳とサイクリング(ママチャリ)がメインです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

バタフリー→Butterfree【ポケモン「英和」図鑑012】

自分でもたったの一週間で若干ポケモン熱が冷めつつあることは感じつつ(まだ半分も集めてないのに) とは言え、最近はポケモンの記事しか書いていないのに残念ながらそれ意外のアイデアもこれと言ったものはなく・・・続けます! キャタピーの最終進化型で…

トランセル→Metapod【ポケモン「英和」図鑑011】

何やら今回はまた英語名と日本語名が変わってしまったパターンのようです。 日本語のトランセルは多分transfer(移転する)とcell(細胞)を合わせて 移転する細胞=さなぎ的意味で作ったのでしょうか? そのまま英語で行っても良さそうなのですが、METAPOD …

キャタピー→Caterpie【ポケモン「英和」図鑑010】

では、今回はナンバー010キャタピーです やった、始めて名前がわかりやすい(笑) 日本語と同じです。 もちろん、caterpillar(毛虫、イモムシ)から来ているのはすぐにわかりますね。 最後ピィーってやったほうが可愛いんですね、多分英語でも。 Worm pokem…

ゼニガメ→SQUIRTLE【ポケモン「英和」図鑑007】

英語版のポケモンを使って英語を勉強しよう!の第2弾なんですが、001のフシギダネから続きがなくていきなり第2弾のくせに007に飛んじゃっています。。。残念です。 では名前から。 SQUIRTLE、後ろはturtleから取っているのはよくわかるのですが、前のsquir…

フシギダネ→BULBASAUR【ポケモン「英和」図鑑001】

ポケモンポケモンポケモンという脳みそになっています。で、英語の勉強ができないのですが、せっかくなのでせめて少しでも英語とポケモンを絡めたいということで、英文のポケモンの記事を読んだり外国のユーチューバーのポケモンについてのものを見たりして…

ポケットWi-Fiでも持っていようものなら、もう英語ペラペラは近い?

私が考える、英語ペラペラへの道の肝となる部分は、外国人に自分から話しかける事ができるようになることです。そうすることで楽しく、かつ効果の高いアウトプットの機会を増やすことができます。 日本に来ている外国人に自分から話しかけるなんてハードルが…

ポケモンGO!

日本での配信が遅れているとかなんとか、何かと話題になっていたポケモンGOですが、Twitterを見ていると、昨日配信されたようでしたので、早速ダウンロード。 でもサーバーダウンか何かでログインできず、結局放置。夜に再度チャレンジしたらあっさりログイ…

ハチ公が鍵?

さあ、英語ペラペラを目指します。言うのは簡単ですね。で、どの方向に、どれだけ頑張っていけばいいのか。。。 百人いれば百通りのペラペラへの道があります。そのなかには到底ペラペラには至れない道もあることでしょう。 その中であなたはどれを頼りにペ…

残念な日本の英語勉強法

日本人は世界でも有数な英語のできない国です。 私が学生だった20年前は、世界で日本と韓国がぶっちぎりで「英語が使えない国」でした。 ちょうどそのタイミングから韓国は、英語の勉強を義務教育で大きく変革をさせました。 小学校3年から英語を取り入れる…

恥をかいて成長する

有名どころですが、Lang-8というサイトがあります。 lang-8.com 外国語を学んでいる人たちが会員(無料)になって、 それぞれが学びたい外国語で投稿した文章を、その言語を母国語に持つ人たちが添削してくれるというサイトです。 例えば、私は、母国語が日…

日本人が全員英語ペラペラになる鍵は老人?

過去に私は、英語について大それた事を考えていると書きました。日本人全員を英語ペラペラにしたい・・・と。 今日はそれをもっと具体的に書きたいと思います。 mindingroad.hatenablog.jp 日本人が全員英語ペラペラになるための戦略として、ターゲットはも…

アウトプットは楽しい!街へ出よう!

日本人が英語を身に付けることができない理由はアウトプットの機会がない、その一点です。他にも細かいことはあるかも知れませんが、私はその一点だと信じています。逆に私は、その一点をクリア出来れば、日本から一歩も出ずに英語ペラペラに誰でもなれると…

英語で挫折しないために一番大切なものはなんでしょうか?

何で英語の勉強は挫折しちゃうんでしょうか? そんなのは簡単なんです。だって当然なんです。 「必要ない」からです。 英語なんて全く必要としない日本人はたくさんいると思います。普通に考えて、必要とする日本人の方が少ないとも言えます。 だからです。 …

ロザンの道案内しよ!に学ぶ英語ペラペラへのとても大切な事

ロザンの道案内0614 大阪ローカルの番組の中のコーナーでロザンの道案内しよ!っていうものがあります。 大阪の梅田でお笑いコンビのロザンが道に迷っている人を見つけては声をかけ、案内するという内容です。案内の途中で色々と会話をするわけです。 すべて…

いきなりネイティブ?

日本人が英語ができない原因の一つとして、完璧を求めすぎることがあると思います。 つまり、やる限りはネイティブスピーカー並になるところがゴールだと。けど、到底無理そう・・・ でもちょっと待ってください。ランニングを始めました。いつかはフルマラ…

文法は必要ないか?

英語を学習する上で、特に手っ取り早くある程度会話ができるようになりたい、って人にとって、文法なんて勉強しなくてもいいと主張する人も多いと思います。 実際にネットなどで「~するだけ」とか「たったの~日で」とか言っている教材を販売している人の中…

I'm gonna change your life right now!!!

Top 3 America's Got Talent Golden Buzzer Auditions (2016) 英語を学ぶよりももっと大切なことがあります。英語をなぜ学ぶかということです。 英語を話す人たちと友達になったり仕事をしたり、文化を知ったり、人間性を知ったり・・・コミュニケーションを…

minding roadって何?

ブログのタイトルのMINDING ROADって何? 動詞のmind(気にする)の現在分詞型だから気にしている道? なんじゃそれ? いや、実はこのタイトルを思い浮かべた時はそんな意味はまったく考えてませんでした。 WINDING ROAD(曲がりくねった道)のWをMに勝手に…

私は英語について大それた事を考えています。

まず、私は英語ペラペラではありません。 TOEICや英検も受けたことはありません。 当面受ける予定もありません。ただ、英語ペラペラになれるように日々勉強をしています。 そして、いつか英語を教える側に回りたいと考えています。というのは・・・日本人は…

ブログ始めました。けど、初めてではありません。長く続いたことはありません。

ブログは今までいくつも作ってそれら全て放置してきました。 なんとなく、自分の考えていることとかを残してみたい。あの時自分はこう考えていたのか、とか、あの時そんな事があったな、とか。 そう思って何度も挑戦してきましたが、私はどうやら習慣化とい…