MINDINGROAD’s diary

日記です。英語と大阪とランニングと水泳とサイクリング(ママチャリ)がメインです。

私は英語について大それた事を考えています。

f:id:mindingroad:20160714144814p:plain

まず、私は英語ペラペラではありません。

TOEICや英検も受けたことはありません。

当面受ける予定もありません。
ただ、英語ペラペラになれるように日々勉強をしています。

そして、いつか英語を教える側に回りたいと考えています。
というのは・・・
日本人は世界でもぶっちぎりで英語のできない国です。
20年くらい前までは韓国と日本が英語のできない2強状態でした。

ところが韓国はその当時大きな変革があり、小学校で英語を導入したり、
英語塾がものすごい勢いで当たり前になり、
現在では日本とはまったく違う英語の出来る側の国に変わりました。

その後、SUMSUNGが世界的な企業になったり、K-POPもアメリカで当たり前のように流行ったり、日本はある意味ブチ抜かれてしまいました。

日本は戦争に負けて焼け野原から数十年で世界第二の経済大国まで復興した国です。

奇跡のような人達なのです。
(日本人が人種的に優れてるとか、そういう話ではないです)

日本人はとても勤勉で真面目。だから敗戦国だったのに、世界中の国をぶち抜いて行ったのです。

なのに英語だけは・・・

自分がペラペラじゃないのに、人をペラペラにしたい?

そうなんです。私は日本人を全員英語ペラペラにしたいのです。
こいつ何言ってるねん?のレベルですよね(笑)

もちろん、英語さえペラペラであれば良いのか?という質問には答えられません。
英語なんて日本に住んでたら必要ないし、と言われても強くは反論できません。
確かに必要ありません。

けど、英語が喋られないことで日本人がチャンスを逃して来たことはたくさんあると思うんです。

日本人がみんな当たり前のように英語を喋るようになったら、
どんな変化が日本に起こるだろう?

それを見てみたいと思っています。

だから英語を教えたいと思うのです。

とは言え、自分がペラペラじゃないと、人をペラペラにはできないはず。だからペラペラになるために日々勉強しているのです。

その先には普通に笑顔で外国人と話をしている子供、老人の笑顔。
そういうものが見えてくれば・・・って

 

わけのわからない事を考えているんですよね~(笑)